よくあるお問い合わせ

● お湯が出ない

1) リモコンにエラーが表示が出る場合 

ボイラーのスイッチを入れた時や燃焼途中に、ビビビビビ・・・といった異常音がするときは、ほとんどの原因は灯油切れです。

まずはホームタンクを確認してください。

それと同時にボイラーへ繋がっている灯油コックも確認してください。

ホームタンクも灯油コックも問題ない場合は修理が必要です。

 2) リモコンにエラー表示が出ない場合 

部品異常か水の逆流の可能性があります。

部品交換もしくは水栓交換が必要となります。

(豆知識)

水栓には、お湯・水を出す蛇口があります。

 ①お湯はお湯、水は水といった単水栓
単水栓

 ②お湯と水に各ハンドルの付いたツーハンドル混合栓
ツーハンドル混合線

 ③ハンドルを左右に回すシングルレバー混合栓
シングルレバー混合戦

 ④サーモスタットの付いたサーモ付き混合栓
サーモ付き混合せん

特に②③④の混合栓は、お湯と水を混ぜて給湯するため、お湯・水の水圧が違う場合、逆流によりお湯が出ないことがあります。

※なぜ水圧が違うのか

 ボイラーが貯湯式の場合、お湯は減圧されます。混合栓に水は直圧、お湯は減圧され入ってくると、水の勢いが強くお湯側に逆流し、お湯が出なくなることがあります。もちろん水栓も消耗品ですので、長く使っていれば水漏れや故障することもありますので、交換が必要になります。

その時は逆止弁付きのものをお勧めします。

お気軽にお問い合わせください。

エスティー住総

フリーダイヤル

0120−368−863